AtCoder Beginner Contest 047
はい。
AtCoder Beginner Contest 047
あーうーうー?
A - キャンディーと2人の子供
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ vector<int> a(3); rep(i,3) cin >> a.at(i); sort(a.begin(),a.end()); cout << ((a.at(0)==a.at(1)+a.at(2)||a.at(0)+a.at(1)==a.at(2))?"Yes":"No") << endl; return 0; }
いま気づいたんですけどこれソートして a.at(0)==a.at(1)+a.at(2)
これ成立あり得ないですね。ACには影響しませんけど。
B - すぬけ君の塗り絵 2 イージー
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int w,h,n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; cin >> w >> h >> n; vector<vector<bool>> b(h,vector<bool>(w,1)); rep(i,n) { cin >> x >> y >> z; if(z==1) { for(int j=0;j<h;j++) for(int k=0;k<x;k++) b.at(j).at(k)=0; } else if(z==2){ for(int j=0;j<h;j++) for(int k=x;k<w;k++) b.at(j).at(k)=0; } else if(z==3){ for(int j=0;j<y;j++) for(int k=0;k<w;k++) b.at(j).at(k)=0; } else { for(int j=y;j<h;j++) for(int k=0;k<w;k++) b.at(j).at(k)=0; } } rep(i,h)rep(j,w) ans+=b.at(i).at(j); print(ans); return 0; }
配列用意してシミュレーション。
C - 一次元リバーシ
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; string s,t; cin >> s; k=s.size()-1; rep(i,s.size()){ if(i!=0){ cnt+=(x!=s.at(i)-'B'); ans+=(y!=s.at(k-i)-'B'); } x=s.at(i)-'B'; y=s.at(k-i)-'B'; } cout << min(ans,cnt) << endl; return 0; }
どちらか端から見てひっくり返しが何回発生するか。
D - 高橋君と見えざる手
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,t,k,x,y=mod,z,cnt=0,ans=0; cin >> n >> t; vector<int> a(n); vector<int> p; map<int,int> w; rep(i,n) { cin >> x; if(i!=0){ if(x>y){ w[x-y]++; if(w[x-y]==1) p.push_back(x-y); } } y=min(y,x); } sort(p.begin(),p.end()); //cout << p.back() << endl; cout << w[p.back()] << endl; return 0; }
より左との差が最大なのが何ヶ所かを探す。どの数も相異なるはずらしいので探しやすいはず、多分。