AtCoder Beginner Contest 067
はい。
AtCoder Beginner Contest 067
なんともないかも。
A - Sharing Cookies
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int a,b,n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; cin >> a >> b; cout << ((a%3==0 || b%3==0 || (a+b)%3==0)?"Possible":"Impossible") << endl; return 0; }
3パターン確認。
B - Snake Toy
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; cin >> n >> k; //cin >> m; string s,t; vector<int> l(n); rep(i,n) cin >> l.at(i); sort(l.begin(),l.end()); for(int i=n-1;i>n-1-k;i--) ans+=l.at(i); print(ans); return 0; }
末尾は削って整形した文字列を先頭からみてよしなに。
C - Splitting Pile
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; ll n,k,x,y,z,cnt=0ll,ans=0ll; cin >> n; //cin >> m; string s,t; vector<int> a(n); vector<ll> w(n,0ll); rep(i,n) { cin >> a.at(i); if (i==0) w.at(0)=a.at(0); else w.at(i)=w.at(i-1)+a.at(i); } ans=mod*1e5*3; rep(i,n-1){ if((ans>abs(w.at(n-1)-w.at(i)-w.at(i)))){ ans=abs(w.at(n-1)-w.at(i)-w.at(i)); } } cout << ans << endl; return 0; }
端から端手前まで。
D - Fennec VS. Snuke
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; cin >> n; //cin >> m; string s,t; map<int,vector<int>> p; vector<bool> m(n+1); rep(i,n-1) { cin >> x >> y; p[x].push_back(y); p[y].push_back(x); } vector<int> ff={1}; vector<int> ff2; vector<int> ss={n}; vector<int> ss2; rep(i,n){ for(;;){ if(ff.size()==0) break; ff2.push_back(ff.back()); ff.pop_back(); } for(;;){ if(ff2.size()==0) break; x=ff2.back(); ff2.pop_back(); for(int j=0;j<p[x].size();j++) { if(m.at(p[x].at(j))==0){ ff.push_back(p[x].at(j)); m.at(p[x].at(j))=1; cnt++; } } } for(;;){ if(ss.size()==0) break; ss2.push_back(ss.back()); ss.pop_back(); } for(;;){ if(ss2.size()==0) break; x=ss2.back(); ss2.pop_back(); for(int j=0;j<p[x].size();j++) { if(m.at(p[x].at(j))==0){ ss.push_back(p[x].at(j)); m.at(p[x].at(j))=1; ans++; } } } } if(cnt>ans) cout << "Fennec" << endl; else cout << "Snuke" << endl; return 0; }
Fennecを先手想定で適当に交互に幅優先で塗る移動。最終形で塗ったマスの数を比較。