AtCoder Beginner Contest 049
はい。
AtCoder Beginner Contest 049
昨日蚊取り線香もくもくしてのどが痛いのはコント。
A - 居合を終え、青い絵を覆う
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; string c,s="aiueo"; cin >> c; rep(i,5) if(s.at(i)==c.at(0)) ans=1; cout << ((ans)?"vowel":"consonant") << endl; return 0; }
aiueo全部確認。。
B - たてなが
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int h,w,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; cin >> h >> w; string s; rep(i,h) { cin >> s; print(s); print(s); } return 0; }
受け取ってすぐ2回出力。
C - 白昼夢
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,x,y,z,cnt=0,ans=0; string s,t=""; cin >> s; vector<string> w={"dream","dreamer","erase","eraser"}; for(;;){ if(s.size()==0) {ans=1; break;} else if(s.size()>6 && s.substr(s.size()-7,7)==w.at(1)) s=s.substr(0,s.size()-7); else if(s.size()>5 && s.substr(s.size()-6,6)==w.at(3)) s=s.substr(0,s.size()-6); else if(s.size()>4 && s.substr(s.size()-5,5)==w.at(0)) s=s.substr(0,s.size()-5); else if(s.size()>4 && s.substr(s.size()-5,5)==w.at(2)) s=s.substr(0,s.size()-5); else break; } cout << ((ans)?"YES":"NO") << endl; return 0; }
文字列末尾から見てdreamerとか長いのを優先して探して試す。
D - 連結
#include<bits/stdc++.h> using namespace std; #define rep(i,n) for(int i=0;i<n;++i) #define per(i,n) for(int i=n-1;i>=0;--i) #define sc1(a) scanf("%d",&a) #define sc2(a,b) scanf("%d %d",&a,&b) #define sc3(a,b,c) scanf("%d %d %d",&a,&b,&c) #define sl1(a) scanf("%lld",&a) #define sl2(a,b) scanf("%lld %lld",&a,&b) #define sl3(a,b,c) scanf("%lld %lld %lld",&a,&b,&c) #define PI 3.1415926535897932 #define print(a) cout << a << endl #define pp puts("") #define Yes printf("Yes\n") #define No printf("No\n") void yneso(int a) {if(a) Yes; else No;} //int64_t はatcoderメリット不明のため long long typedef long long ll; //#define ll int64_t // int souwa(int a) {return (1+a)*a/2;} int lcm(int a,int b) { return a*b/__gcd(a,b); } //l l lcm(ll a,ll b) { return a*b/__gcd(a,b); } // double tilt(int x1,int y1,int x2,int y2) {return (1.0*y2-1.0*y1)/(1.0*x2-1.0*x1);} double tri(int xa,int ya,int xb,int yb,int xc,int yc) {return (1.0*xa-1.0*xc)*(1.0*yb-1.0*yc)-(1.0*xb-1.0*xc)*(1.0*ya-1.0*yc);} bool sankaku(int a,int b,int c) {vector <int> t={a,b,c};sort(t.begin(),t.end()); return t.at(0)+t.at(1)>t.at(2);}; /** sort(ar.begin(),ar.end()) * vector<vector<int>> a(5,vector<int>) int sum=accumulate(ar.begin(),ar.end(),0); do {// do内部で作られた順列に対して必要な処理を行う // cout << w.at(0) << w.at(1) << w.at(2) << endl; } while (next_permutation(w.begin(),w.end())); //ex. vector <int> w= {1,2,3}; **/ // 何か貼るときはココから下に struct UnionFind { vector<int> data; UnionFind(int size) : data(size, -1) {} bool unite(int x, int y) { x=root(x), y=root(y); if (x!=y) { if (data[y]<data[x]) { swap(x, y); } data[x]+=data[y], data[y]=x; } return x!=y; } bool find(int x, int y) { return root(x)==root(y); } int root(int x) { return data[x]<0 ? x : data[x]=root(data[x]); } int size(int x) { return -data[root(x)]; } }; int main(){ int mod=1e9+7; int n,k,l,x,y,z,cnt=0,ans=0; sc3(n,k,l); UnionFind uf1(n+1); UnionFind uf2(n+1); //vector<int> a(n+1,1); vector<int> a(n+1,0); vector<vector<int>> w(n+1,vector<int>()); rep(i,k) { sc2(x,y); uf1.unite(x,y); } rep(i,l) { sc2(x,y); uf2.unite(x,y); } rep(i,n){ w.at(uf1.root(i+1)).push_back(i+1); } for(int i=1;i<=n;i++){ z=uf1.root(i); for(int j=0;j<w.at(z).size();j++){ a.at(i)+=uf2.find(i,w.at(z).at(j)); } } rep(i,n) { if(i<n-1) printf("%d ",a.at(i+1)); else printf("%d\n",a.at(i+1)); } return 0; }
TLE。同じグループかをfindして探してるのがおそいっぽい。あとで考える。