Codeforces Round #342 (Div.2) 参加記

はい。 xo--- (0/0) 1291(+1)
http://codeforces.com/contest/625
A-Cまで問題文は分かりやすかったけどAは大爆死回だった様子。私もWAだったAC人数もB,C問題より少ない。。。

A. Guest From the Past

ざっくりと大意

・nルーブル持ちで開始してaルーブルのプラスチックボトルか、bルーブルのガラスボトルで使用後にcルーブルをキャッシュバックで購入できる最大本数はいくつか??

方針のようなもの

・おそらく先にプラかガラスで使いきって、残りでどちらか一方で使い切る感じだとおもったけど立式できなかった。。

B. War of the Corporations

ざっくりと大意

・文字列Aの中に文字列Bが含まれている場合にはその箇所を修正"#"するので修正の最小箇所数かいくつか??

方針のようなもの

・文字列Bを探す。

python

a=raw_input()
b=raw_input()
an=len(a)
bn=len(b)
ans=tmp=0
while 1:
    if a[tmp:tmp+bn]==b:
        ans+=1
        tmp+=bn
    else:
        tmp+=1
    if tmp>=an:
        break
print ans

はい、よく考えなくてもこれやってることcountと変わらないわというお話。

C. K-special Tables

ざっくりと大意

・1からn2までの数をn*nで並べていずれの行も左の数<右の数になるようになっている。
・k番目の列の和を最大の数になるようにすると幾つになるか、また数列も出力する。

方針のようなもの

・sampleでどういう数列作るかはなんとなくわかるけど書けなかった。

書けなかったので未提出。。。