読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CODEVS 5.0 の動かし方とか(非公式情報)

はい。ただいま5.0開催中のようです。イベントの概要は公式サイトをご参照くださいませ。
公式から怒られるなど事故が起きたらこの記事は削除します。公式から怒られずやりすごして、質問など来た場合には追記で対応するかもしれないです。

公式サイト https://codevs.jp
ゲームのルールとか見逃してたことがあったので"codevs"で検索してみたらアレでアレ。動かす手前で苦戦してる学生の方もいらっしゃったりするようなのでアレでアレ。

会員登録&ログインを済ませて https://codevs.jp/user/mypage/archive へアクセスします。

"ゲームルール詳細はこちら(PDF)"と"サンプルコードをダウンロード"、"CODE VS5.0ダウンロード"を全てダウンロードしましょう。

codevs5.jnlp を起動させましょう。要Java8以上っぽいようですが詳細不明です。Java動作環境はなんとか頑張ってください。
Macの場合:Java動作環境を整えたはずなのにセキュリティ周りが原因で起動しない場合があります。SystemPreferences->Security&privacy ->General を開くと 「"codevs5.jnlp" was blocked〜〜〜」という表示があるはずなのでOpen Anywayを選択して、もう一度ポップアップで確認が出るのでopenを選択します。そして、また更に確認画面が出るのでRunを選択します。同じ選択肢を出ないようにレ点をつけるかは個人のお好みで。
※日本語表記や他OSなどは分からないので適宜読み替えてください。

クライアントが起動できたらおそらくは最初はメインで使うであろう機能が最左の"対戦"です。ローカル環境での動作にて対戦が行われます。動作に必要な入出力に対応と選択する言語によってコンパイラインタプリタが必要になりますが。プリセットで用意されているAIはAI名からなんとなく内容が推定できる気がします。

オンライン対戦は要ユーザーIDとトークンです。誰かの提出済のコードとローカル環境で戦うのかな。詳細不明。

提出も要ユーザーIDとトークンです。本戦目指すなら提出必須になるはずです。言語は公式指定の限定された言語でJava,C++,C#コンパイルソースコードを提出するようです。

対戦内容を確認、ビジュアライザされたものを見たい場合。ローカル対戦なら動作終了後に勝手に再生が始まると思います。それ以外ではタブの"履歴"か"オンライン履歴"から任意の個別のログを選択してReplayで再生してください。 STOPを押してからStageやTurnを選択すると1ターンごとの動作、入出力内容が確認できるようです。壁際にくっついたまま壁に向かって移動が出力されていて忍者が動かなくなっているなどの軽微なバグチェックや、もっとすごいあんなことなどにご活用ください。

3/5 6:30ころ
スクショがあったほうが良かったかもしれないけど一旦これで公開。