読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AtCoder Beginner Contest 029 参加記

はい。 ooox
http://abc029.contest.atcoder.jp
そういえば、部分点のみを取ったの場合の表記はxで良いかはアレなのですが、Δ(デルタ)は環境やフォントで見え方がブレると嫌なので止めました。

A - 複数

python

print (raw_input())+'s'

はい。単純に末尾にsを付け足すものでした。

B - カキ

python

ans=chk=0
while 1:
    try:
        s=raw_input()
        if 'r' in s:
            ans+=1
    except:
        break
print ans

これを書いている時に気づいたんですが問題文で入力が12個って記述があったのですね。。。各行の文字列にrが何個あるかは知る必要がないので、rを含んでいるかのみを確認すれば大丈夫だと思う。

C - Brute-force Attack

python

import itertools
n=int(raw_input())
ans=chk=0
s=['a','b','c']
for i in itertools.product(s,repeat=n):
    ans=''
    for j in i:
        ans+=j
    print ans

itertools.productでリストから生成させたら勝手に辞書順になっていてくれたのでソレを利用しました。これは使用言語によって結構な差がありそう。。

D - 1

コードは部分点のみ埋め込みだったので省略。

数自体は十進で増えるのであからさまに周期があるし、なにか計算方法があるんだろうとは思ってましたけどACになるような方法は思いつきませんでした。後でスライド資料を読みおしを。。